【PR】
本ページはプロモーションが含まれています
注目記事
【福島県南相馬市】2024年 相馬野馬追 5月25日(土)・5月26(日)・5月27日(日) 開催へ

福島県南相馬市で開催される「相馬野馬追」が、2024年に大きな変革を遂げます。新たなる時代の扉が開かれ、歴史的な瞬間に立ち会えることでしょう。ここでは、開催概要と見どころ、歴史の背景を紐解き、迫力満点の相馬野馬追への期待を高めていきましょう。

2024年 相馬野馬追 開催概要

イベント名 相馬野馬追
開催期間 2024年5月25日(土) ~ 2024年5月27日(月)
主催地 福島県南相馬市 雲雀ヶ原祭場地
見どころ 甲冑競馬、神旗争奪戦など
観覧について 雲雀ヶ原祭場地でのイベントは観覧チケットが必要
公式サイト https://soma-nomaoi.jp/

アクセス

相馬野馬追は、福島県南相馬市の「雲雀ヶ原祭場地」をメイン会場に、2024年5月25日(土)から27日(月)までの3日間にわたって開催されます。これまでの慣習を打破し、7月から5月への開催日程変更が正式に決定。歴史ある相馬野馬追が、新たな季節に蘇ります。

相馬野馬追とは?

相馬野馬追は、約400騎の騎馬武者が甲冑に身を包み、太刀を帯び、風に舞う旗指物を掲げ、野原を疾走する迫力満点の祭典です。その歴史は、一千年以上もの昔、相馬氏の遠祖である平将門が始めたとされ、相馬氏の誇りと勇気が代々受け継がれています。

豪華絢爛な時代絵巻の見どころ

2日目のハイライトでは、神輿を擁する「お行列」や土ぼこりが舞い、人馬が一体になって駆け抜ける「甲冑競馬」、御神旗を奪い合う「神旗争奪戦」などが繰り広げられます。迫力と美しさで観客を魅了する相馬野馬追の瞬間をお見逃しなく。

観覧について


雲雀ヶ原祭場地で行われる「甲冑競馬」「神旗争奪戦」を楽しむには、観覧チケットが必要です。事前に公式ウェブサイトや関連情報を確認し、アクセス方法や駐車場情報を把握しておくことで、より快適にイベントを楽しむことができます。

2024年5月、南相馬市で繰り広げられる相馬野馬追は、歴史と感動が交わる最高の瞬間を約束しています。新たなる季節に相応しい祭りの舞台に足を運び、迫力と美しさに包まれた素晴らしいひとときをお楽しみください。

まとめ

2024年5月、相馬野馬追が南相馬市で息を吹き返します。歴史と伝統の舞台が新たな季節に変わり、草原に響く騎馬武者の轟音が期待を高めます。ぜひ、この迫力ある瞬間をお見逃しなく。相馬野馬追の興奮と感動に包まれた3日間、心躍るひとときをお過ごしください。

おすすめ

【PR】


おすすめの記事