【PR】
本ページはプロモーションが含まれています



注目記事
「天鏡蒸溜所」誕生!福島の新星、ジャパニーズウイスキーに輝く未来の鏡

日本のウイスキー界に新風を巻き起こす、待望の新星が誕生しました!

『ウイスキーガロア』4月号の表紙を飾るのは、福島県磐梯町に誕生した「天鏡蒸溜所」

その魅力に迫りながら、ジャパニーズウイスキーの未来への展望を探ります。

天鏡蒸溜所の誕生

福島県磐梯町に佇む新たなウイスキー醸造所、「天鏡蒸溜所」が遂にオープンしました。

この施設は、ウイスキー文化研究所が注目し、認めた唯一の蒸溜所として、『ウイスキーガロア』4月号の表紙に輝いています。

静寂な環境と厳選された素材を活かし、天鏡蒸溜所は日本のウイスキーに新たな光をもたらしています。

ジャパニーズウイスキー、次の100年への課題

巻頭特集では、「ジャパニーズウイスキー、次の100年」をテーマに掲げ、2023年に迎えたジャパニーズウイスキーの100周年を祝います。

蒸留所数の急増や輸出のマイナス成績に照らし、日本のウイスキーが直面する課題に迫ります。

土屋編集長の徹底考察や、マスター・オブ・ウイスキーたちの緊急座談会を通じて、未来への展望を明らかにします。

石垣島 泡盛紀行

第2特集では、石垣島の泡盛造りを追いかけます。沖縄から始まったウイスキー文化の歴史を振り返り、石垣島の酒蔵を巡ります。

伝統と革新が融合する地釜による直火焚き蒸留で生まれる泡盛の魅力に迫ります。

八重泉酒造、請福酒造、池原酒造、玉那覇酒造所、高嶺酒造所、仲間酒造の蒸留所を訪ね、彼らの情熱と技術を探ります。

編集長インタビュー - ウルフクレイグの舞台裏

ウイスキーの世界で著名な“The Nose”ことリチャード・パターソン氏に編集長がインタビュー。

ホワイト&マッカイ社での長い経歴や、新たなブランド「ウルフクレイグ」についての舞台裏を明かします。

ウイスキー愛と情熱が交錯する貴重な対談です。

フェスリポート - ウイスキー&スピリッツフェスティバル2024

続いて、今年2月に開催された「ウイスキー&スピリッツフェスティバル2024 in 横浜」の熱気をレポート。

世界中から集まった蒸留酒の祭典で、22名の注目造り手たちがトークショーで熱く語り合いました。

ビジュアル満載でお届けする、ウイスキーファン必見の一大イベントの模様をご紹介します。

おわりに

『ウイスキーガロア』4月号は、ジャパニーズウイスキーに捧げた特集が充実しています。

新たな蒸溜所「天鏡蒸溜所」の誕生や、ジャパニーズウイスキーの未来への展望、石垣島の泡盛造り、そして世界的なウイスキーフェスティバルの模様まで、ウイスキーファン必見の内容が満載です。

是非、お楽しみください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事